Reborn-Art Festival 2021-22[後期]の開催地である、石巻市街地・牡鹿半島地域には「みちのく潮風トレイル」というロングトレイルが通っています。
みちのく潮風トレイルとは、2011年3月11日に発生した東日本大震災からの復興に資するために環境省が策定した、「グリーン復興プロジェクト」の取り組みのうちの一つです。地域住民・民間団体・関係自治体との協働により、青森県八戸市蕪島から福島県相馬市松川浦まで全長1000㎞を超えるナショナルトレイルとして2019年6月9日に全線開通しました。
東北太平洋沿岸を歩き、海、川、里、森の景観を楽しむだけでなく、自然と共にある人々の暮らしや積み重ねられた歴史・文化、歩く中で生まれる人と人との温かな交流もこの道の大きな魅力の一つです。
アート作品を鑑賞し、次の場所まで歩きながら、その意味を考える。時々、自然の風景や自然と共に暮らす人々、地域の魅力に出会って、また作品に向き合う。そんな作品鑑賞の新しいスタイルとして、ぜひ、みちのく潮風トレイルをご活用ください。
みちのく潮風トレイルに関する情報
https://m-tc.org/
みちのく潮風トレイル(石巻市内コース)に関する情報
https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/20210105163849.html